「元宣伝マンセラピストが教える!ブランディング&感性的ライティング」

受容力は高く、感受性は高いのに、発信することに対して「奥ゆかしい」セラピストという人種。 自分のことは、ほんとうに宣伝しにくいもの。でも、あなたが自分のサロンを持ちたい、あるいは持っているセラピストならば。対人職の個人事業主である以上、おそらく一生やっていく必要があるものが宣伝です。 

「口コミだけでお客様が途切れない」というアナログなスタイルでやっていける方はそれで十分だと思います。 しかし、ほとんどの人が「まずは知っていただく」ということが大事なはず。そんな中でSNSを使ったプロモーションがここ数年大流行しましたが、そろそろ情報を発信する側も、受け取る側も辟易としている空気が漂っている気がしませんか? もう、むやみにSNSフレンドを増やしたり、うわべだけの見せ方テクニックだけで通用する時代ではないと思います。


ブログやSNSでの発信に疲れてしまったり、読んだ時に浅い印象になってしまうのは、おそらく「義務」でやっているから。SNS疲れしていく世の中で、それでも自分も見る人も疲弊せずに発信していく、というのは大事なテーマです。


わたしの前職は大手レコード会社の宣伝マンであり、20代の全てを音楽業界で過ごしました。 また、セラピスト/講師業としてのキャリアも15年以上となり、癒し業界における様々な方の活動の仕方や、事例をウォッチしてきました。 

数々のアーティストの育成やヒットの現場に立ち会い、身体に染み込んだ宣伝マンとしての視点で癒し業界を見ると、「もったいない!!」セラピストやボディワーカー、ヒーラーのなんと多いこと。


 大事なのは、施術家として長く活動し続けること。 そして、自分自身がいつも幸せな心身の状態を維持すること。 宣伝の基本的な心得や、ブレイクへの道のバリエーションを知ると、自分のブランディングポイントが見えてきたり、心折れることなく、長くプロモーションを続けることができます。 


そして、個人セラピストの宣伝方法の中で何より大事なのがブログやSNSを通じての「発信」。そして、その発信の連続がご自身の「ブランド」を作っていくことにもなります。「感性的ライティング」は、あなたが持つ感性を言葉にして「読むセラピー」を発信するためのライティング方法の提案です。


 私はセラピストとしてブログやSNSを通じて発信する作業は、読む人にとって形を変えた癒しへのきっかけだと思っています。つまりセラピストにとっての発信は「読むセラピー」。 

セラピストを一表現者として捉えて、自分の哲学を世の中にわかりやすく伝える、ちゃんと生きた声として届かせる、それが癒しへの扉を開く。 そんな本来あるべき誠実な姿勢に立ち戻ってみませんか。 


 ご自身のオリジナリティあふれる感覚を、言葉にしていく練習も必要です。しかし、練習は別に難しくはありません。 毎日、毎分、毎秒、簡単にできることの積み重ねが、あなたの感性、感覚を作ります。 セラピー技術の研鑽積むことに並行して、そうした発信を長く続けることができれば、自然とあなたの存在感は増していくはずです。 

当日は、皆さんの質問にお答えしつつ、感性を言葉にしていくワークもしたいと思っています。 


それぞれの経歴と、持って生まれた魅力や資質、そして「セラピスト」という職業が掛け合わされたときのケミストリー。 そこで産み出されたものを、世の中に「自分らしいやり方で」知らしめていくための手段を一緒に探していきましょう。その人の魅力だと感じたことや、今のお悩みへの対応策、そして私自身が経験してきた「音楽業界宣伝マン」的な視点とセラピスト歴15年以上のキャリアを元にアドバイスいたします。


セラピストはもちろんのこと、触業従事者や、ヨガティーチャー、それ以外の業種でも。元宣伝マン的ブランディング、そしてセラピスト仕込みの感性的なライティング能力を身に付けたい方、発信の仕方にお悩みの方はぜひいらしてください。


【こんな方へ】 

・これから場所を借りてセラピー活動をしていきたい方

・個人で営業しているけど価格競争にはしたくない方 

・他にはない自分オリジナルをどう発信していいかわからない方 

・沢山の人に自分がしていることを知ってもらいたい方

・自分の事を文章に書くのが苦手な方 

・SNSや発信することに疲れてしまった方 

・業種に関わらず、「発信」「ライティング」「感性を言葉にすること」に興味がある方

・その他どなたでも


【開催概要】 

日程:ご要望に応じて随時開催 

お一人リクエストが入った時点で日程調整し、他の生徒さんを募ります。 

 スケジュールはこちらから予約可能日をご確認ください。


時間:10時00分~17時00分(6時間) 

※ランチタイムは、感性的ライティングのワークを兼ねたマインドフルイーティングを予定しています。  

受講料: ¥18,000(ランチ代は各自)

場所:corpo e alma(表参道 徒歩15分)


【持ち物】

ご自身のパソコンやスマートフォン、筆記用具

※その他、サロンやご自身の活動の資料があればお持ちください


【お申込み】 

タイトルは「元宣伝マンセラピストが教える!ブランディング&感性的ライティング」とし、以下5点を明記の上お申し込みください。 

 ①お名前

 ②携帯電話番号 

 ③メールアドレス(パソコンからの受信が可能なもの) 

 ④受講クラス「元宣伝マンセラピストが教える!ブランディング&感性的ライティング」 

 ⑤日程 

※他にお申込みクラスがある場合はそちらも同時にご記入ください 

 mail:yoyaku@yurikokomatsu.com  

Touch for World Therapy School

「触れる」ことで、心と身体、魂をつなぐ。「触れる」ことから、世界とつながる。